2010年01月21日

【中医協】院内がん登録など充実へ「評価」を検討(医療介護CBニュース)

 中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)が1月15日の総会で取りまとめた来年度の「診療報酬改定に係る検討状況について(現時点の骨子)」では、がん医療の推進について、がん診療連携拠点病院での院内がん登録のさらなる充実などに向け、「一層の評価を行うことを検討する」としている。こうした方向性に委員らから異論はなく、今後、議論を進めることになった。評価の方法について厚生労働省では、「がん診療連携拠点病院加算」を見直すことでの対応をイメージしているという。

 中医協がこの日に取りまとめた骨子では、がん医療について、「がん診療連携拠点病院におけるキャンサーボードの開催、院内がん登録の更なる充実も含めて、一層の評価を行うことを検討する」としている。

 意見交換では、支払側の小林剛委員(全国健康保険協会理事長)が、がん対策への国民の関心は高く、がんは克服が急がれる分野だと指摘し、「評価していくべきだろう」との考えを示した。ただ、白川修二委員(健康保険組合連合会常務理事)は、骨子について「文章はこれでよい」と述べる一方、キャンサーボードの効果や院内がん登録を推進する上での課題については「私どもはよく理解していない」とし、資料の提出を求めた。
 厚労省側は「院内がん登録も、おそらくキャンサーボードについても、効果については論文も含めた評価がなされていると思う」と説明、今後、資料を提出するとした。

 骨子ではこのほか、がん医療の推進について、がん診療連携拠点病院を中心とした地域の医療機関の連携により、がん患者が身近な環境で質の高い医療を受けられる体制の評価や、がんの疾患特性に配慮したリハビリテーション料の新設などを行う方針を盛り込んだ。
 また、▽外来化学療法加算の評価の引き上げ▽質を担保した上で、老人保健施設入所者に対する抗悪性腫瘍剤の注射の算定を可能にする▽放射線治療病室のさらなる評価-などの方向性も打ち出している。

【キャンサーボード】
 手術、放射線療法および化学療法に携わる専門的な知識および技能を有する医師、その他の専門を異にする医師などによるがん患者の症状、状態および治療方針などを意見交換・共有・検討・確認などするためのカンファレンス(厚労省ホームページの「がん診療連携拠点病院の整備について」より)


【関連記事】
【中医協】10年度診療報酬改定を諮問−長妻厚労相
抗がん剤「包括評価対象外」か否か検討継続
【中医協】がん対策、評価充実の方向で一致
【中医協】老健入所者への抗がん剤注射に反対意見なし
がん対策は診療報酬でも評価を−対策推進協が厚労相に提案へ

医療分野への緊急保証制度の適用を要望―四病協(医療介護CBニュース)
<訃報>高野耕一さん85歳=元東京高裁部総括判事(毎日新聞)
【風】税収アップどこまで?(産経新聞)
<中山間地>振興へ新法…参入企業に金融支援 農水省検討(毎日新聞)
「国民の理解得る」小沢幹事長、民主幹部に(読売新聞)
posted by マツバラ エイジ at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<海上自衛隊>インド洋での給油活動が終了(毎日新聞)

 海上自衛隊によるインド洋での給油活動は、16日午前0時に新テロ対策特別措置法が失効し、終了した。01年の米同時多発テロ以降「テロとの戦い」の一環として行われてきた約8年間の活動が幕を閉じた。

 北沢俊美防衛相は15日午前に撤退命令を出し、現地の部隊指揮官の酒井良・1等海佐とテレビ電話で会談。「国際社会の平和と安定に資する活動をしてきた皆さんは国民の誇り」と労をねぎらった。午後にはインド洋で、海自の護衛艦「いかづち」(乗員約190人)が護衛する中、補給艦「ましゅう」(乗員約150人)がパキスタン艦艇に最後の洋上給油を実施した。

 01年12月から中断を挟んで約8年間の活動中、米英など12カ国に939回、約51万キロリットル(昨年10月末現在で約244億円)を給油した。艦艇延べ73隻、延べ約1万3000人を派遣した。【樋岡徹也】

【関連ニュース】
北沢防衛相:インド洋撤退命令 給油活動終了
防衛省:友愛ボートに海自輸送艦「おおすみ」検討
海自インド洋給油:きょう撤退 テロ情報共有、困難に 「国益を損なう」防衛省が懸念
海自インド洋給油:延長法案、自民党総務会が了承
海自インド洋給油:防衛相、撤退命令 8年の活動終了

過疎法の延長期間は6年=58市町村を追加指定へ−与野党合意(時事通信)
小沢氏更迭「今その考えない」=鳩山首相(時事通信)
「指揮権発動、一般論としてある」…千葉法相(読売新聞)
鳩山首相、党大会で自身の疑惑「終結した」(産経新聞)
<指定ごみ袋>転売目的で盗む 町職員逮捕 奈良・田原本町(毎日新聞)
posted by マツバラ エイジ at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。